クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

柏崎へ、鮭と次男

新潟県柏崎へ行ってきました。関越自動車道を通って、長ーい関越トンネルぬけて、見えるこれからスキー場になる山肌とホテル群を幾つも見ながら…こちらはすっかり冬を待つばかり。今年はいっぱいスキー客がくると良いですねぇ。柏崎、まずは鯨波海岸をお散歩…

久しぶりのブログ更新 2学期になり・・・

久しぶりの更新になりました。あっという間に夏休みも終わり、2学期も半ば。 早い!ですね~~~~。いろいろなことがあったけど、ず~~~と夏休みみたいなもんだから・・・節目の行事もないし、記憶にあんまり残りませんね。 夏休み中は、体調も良く3年生…

コロナのワクチン接種

自治体から新型コロナのワクチン接種券が7月に送付されてきました。 基礎疾患持ちの息子は、65歳以下の枠と同じ期間で接種できると・・・。 早速かかりつけの小児科へ電話したら、すぐ予約を受け付けてくれた。 7月に1回目、8月に2回目。本日2回目の接種を…

夏休みに入り、部活に・・・

夏休みに入りましたね・・・。 クローン病の息子、体調も良く、毎日クーラーしてゲーム三昧をしております。 良く続きます・・・。 でも、なんと「部活に行く!」っといったのです。 え?そなの??暑いよ・・・ 野球部に所属しているのですが、ほぼ1年いっ…

シェアハウス?体験

我が家の、コロナでリモート大学生と病気からの不登校中学生。 この男子ふたり。小学校時代は少年野球をやっていて、暑い日も元気にボールを追いかけていたのですが・・・。現在はその反動なのか、ゲーム大好きで、ゲームPC、ダブルモニター(大学生:モニ…

ステラ―ラ7回目

クローン病の定期診察と注射(ステラ―ラ)に行ってきました。 本日は主治医の都合で午前中診察。病院激混み・・・・。 大学病院に通っているのだが、本当に会計が長~~~い列。 大変だ、こりゃ。 列の人と人との間隔をあけているので、以前の倍以上の長い列…

通信制高校

通信制の高校を調べました。 結構いろいろあるのね、びっくりしました。 希望は週何回か通学できて、e-スポーツがやれるところ。 息子にe-スポーツで有名な高校知ってる?って聞いたら、Nと開成、だってさ。 N校は、今人気爆発の通信制高校。東大合格者が数…

高校どうする?

期末テストです。 クローン病の中2の息子、もっか不登校実施中。 学校行く気なし、勉強の気配なし・・・。は~~~~ 学校に行かないとなると、やっぱり気になる高校進学。 塾から今年は高校見学にひとつでもいっておくといいと言われ…ん~~迷うのです。 も…

不登校にも、対策が。

クローン病の息子、最近調子は良さそう。 元気はなりよりだか、反抗期が疲れる…。 運動もしないので、発散もしないので私に楯突いて発散しているのでは?と思ってしまう。 あー、疲れるなあ。学校は期末テスト期間に入った。 勉強する気も、期末テストを気に…

最近は、平和なのかな~?!

6月になりました。早いですね~。梅酒つけてみたい、っと思っています! ところで、 クローン病の中2の次男、今年度も学校始まり、好スタート(2日間だけ)もつかの間、あっという間に不登校。。。 まだ、ダメか~。っと諦めて、学校行かせることをすでにあ…

良い季節なのに・・・

先日の予定診察。 血液検査で、CRP、赤沈(ちょっと高め)、など貧血もなく良好。。。 よかった。。。ステラ―ラ6回目を打つ。副作用もなし。 時々ゲームやりすぎで頭痛くなってる以外に、 最近お腹痛いって言わないね~。でも、学校は行かないみたい。 中学…

GWをあけて

GW中は、絶好腸(調)だった?!様子。毎日、毎日朝からPCの前に座って、いろいろやってる、お友達とも楽しそうに話してる。 お腹の調子もよさそうだね~~~ GW明けは、学校行くかな?っと思っていたら、やっぱりお腹が痛いという。 そっか~~~~、と…

どうしても、

メンタルが⤵⤵⤵の時がやってくる(私の) 次男は中学2年生でクローン病。 診断から1年。 検査、入退院を繰り返し、訳がわからない1年間だった。コロナどころではなかった。 いや、両方に訳がわからない、今も。そして現在、 ①学校へはいけない(腹痛で) ②反抗期…

中2の、4月。

中2の4月が始まりました。 クローン病の息子、準備登校、始業式は元気に登校したのですが、続きませんでした(泣) クラスはとても良さそうなのに、1階で保健室の隣だし、トイレも近い。担任の先生も若い男の先生でちょっと頼りない感じするけど、心配してく…

新学期始まりましたね・・・

新学期始まりましたね・・・ 中2になりました。次男なので、中2がどんなに・・・か知っています。闇です。 中2病とはよく言ったものです。長男は大学生になり、すっかり落ち着きました。そして大学にはぼちぼち登校する感じがでてきました(いやいや毎日…

新学期に向けて・・・

すっかり春になり、先日ステラ―ラ5回目を接種。 副作用もなく、症状も落ち着いている(感謝!) ゲーム漬けの毎日も、まったく飽きることなく良く続いている。 これはこれで、すごい!のかなあ。。。ゲームってすごいのかな、やっぱり。 私だったらすぐ飽き…

塾に、 春ですね。。。

クローン病の中1の息子、学校に行かなくなり5か月、ゲーム三昧の毎日。 しかも昼夜逆転で大学生が二人いるみたい(泣) 今は好きにさせるって決めた!!!(そろそろ飽きないかな~~~~?) 、んだけど、やっぱり塾が気になるー、この季節! 夜は体調も…

ポテトチップス

ポテトチップス。 美味しい、けど、脂質がめっちゃ高い! カウチポテトがしたい・・・クローン病の息子には、マック同様、ずーっと禁止!だった。 (たぶんこっそり買って食べてはいただろう・・・) けど、見つけた!「焼きじゃが」。 これもツイッターで上…

大建中湯から

クローン病で、腹痛が治らず、学校にいけない。 でも最近そんなに痛そうな感じはしない気がする~ ここまで来ると本当に腹痛あるのかも、あんまりわかんなくなって来た。 だって、不登校、ゲーム三昧、ストレスフリー! たまに、買食いもしてるけど、比較的…

らぐい!とは・・・

夜、私がスマホで動画を見ていたら、息子が「らぐい!」と連発。こちらに来て、「何やってるの?いつ終わる?」とのこと。 らぐい!とは、ネット回線が混雑していて、ゲームの動きが悪く、バトルしづらい状態なんだそう・・・。 知らんがな!なんでわたしが…

期末テストと不登校仲間・・・

本日は期末テスト・・・のはずが、寝ている。受ける様子はない! そりゃ、学校行ってないし、勉強してないし。無理よね。。。 怠慢な、っとつい思ってしまう。 こうなると、内申はどうなるんだろう? そしてテスト期間中なのに、ずーっとゲームをしている息…

腹痛に、漢方は?

腹痛が治らない。困っている・・・。 クローン病を抱えている方々のTwitterやブログを拝見させて頂いて、いろんな情報や安心や頑張る力を頂いている。本当にありがたい。 その中でやっぱり気になるのが、漢方。 広島漢方と、松本漢方が知られているらしい。 …

我が家の回線。

我が家はまだ、ADSL。 家族4人。 息子達は、引きこもりでゲーム三昧。 旦那は自営で、ちょくちょく家にいる。 私は仕事をしているが、平日休みもあるので家にいると、たぶんみんな同時に携帯、PCをフル活用してるんだろうね、全く知りたい情報が入らない。W…

ステラ―ラ 4回目。

ステラ―ラ4回目を打ってきた。慣れたもので、今日の看護師さんは痛くなかった、とか余裕のコメント。最近は副作用もなく落ち着いている。 炎症反応CRPも0.05、赤沈24H高いけど、症状は落ち着ていて腹痛のみ。腹痛ものたうちまわったり、うずくまったりとか…

ゲームPC!

すっかり不登校の息子。いつもお腹が痛いが口癖?に・・・ なんとかしたい・・・、でね、とうとうゲームPCを買うことにOKを出した。 ネットで検索、他の人の投稿やらいろいろ調べて、これがいい!っと。 何がいいのかこちらは全然わからない。 やっぱり…

病気がわかって

病気がわかって、1年。 食べたい物も我慢して、検査、入院、薬、注射、エレンタールを頑張ってきた。 もう限界。 反抗期も加わって、すっきり良くならないお腹に、学校ままならず、イライラもたまり、好きなお菓子、炭酸、食べ出した。 自分で実験。トライア…

そういえば、家出?も

11月末、ゲームの事でバトルとなり、 息子が同級生の家に家出しようと電話をかけようとした。 夜も遅かったので止めたが、自室に行ったと見せかけ、外に出ていってしまった。 帰ってこない…寒いぞ… よからぬ事が脳裏に浮かぶ。 たまらず探しに出た。トラック…

腹痛の原因? 爆発。

ステラーラ3回目を終わり、症状落ち着いてきたのでは?と思ったら、 なんか最近腹痛ばかり。 その原因が・・・、わかりました。 隠れてね、食べたいもの食べていたの。 じゃがりこL....、カルパス、グミ、ポテトチップス、コーラ。 病気がわかってから禁止…

中学生の勉強をどうしようかと、悩んいて、病気も発覚し、家でできるもの。 進研ゼミを4月から始めたのだけど、学校は休校。 息子、学校で習っていないところはやりたくない!と言う。結局学校再開は6月、しかも授業ままならずのスタート。 進研ゼミが3ヶ…

冬休み

休日は、やっぱり調子がいいのよ。 朝からフォートナイト! 時間制限なしにしてくれと懇願され、しぶしぶ小出しに応じる。 自分で時間制限してゲームをやめられる中学生男子っているの? 部活もないし、外は寒いし、コロナだし。 ゲームしろ、って言われてる…