クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

N中等部 通学コース

クローン病で、中学不登校の中3の次男。

7月からのN中等部ネットコースから、10月に通学コースへと変更しました。

中学はあと半年なのに入学金がしっかりかかるので相当悩みましたが、通ってくれるなら、っとやってみることにしました。

新宿キャンパスまで、試験?を受けに行きました。

人がいっぱい・・・つぶやきby次男。

 

通学コースは試験を受ける必要があります。(ネットコースはweb上書類のみ。)

保護者と一緒の同じような子がちらほら見えました。

試験と作文と面接です。朝から行って受けて、昼食食べてから面接でした。

待ちの私は、せっかく新宿まで来たので何かしたくて・・・

都庁見え・・・。そうだ!都庁の展望台に行こう!っと。

歩いていけた~!

ちょうど展望台と、都庁ピアノが9月に再開しており、きれいなピアノの音色を聴きながら景色を楽しんだ。まだまだ空いていてね、快適でした。

午前中の試験を終えて、会場の外で待ちあわせ。このころは携帯をまだ持たせていなくて、とても心配、気を使いました。

新宿まで来たのに丸亀製麺!(安定のおいしさ)でうどんと天ぷらを堪能。鶏てんとサツマイモ天が大好きな次男。食べても平気だと言ことは知っていたので、まあ何かあれば明日からだから~なんて呑気な・・・。(この日のために体調管理、食べ物も制限きつめだった・・・。)

で、また会場まで送って行って、面接試験。

近くで待っていた。1時間ぐらい。面接自体は10分ぐらいなんだそう。

そしてやっと終わって、「予裕~」。

おいしいものでも食べて帰りたかったけど、反抗期の中3男子はまっすぐ帰路へ。あ~!男子はつまんないね~

もちろん一緒に帰りましたよ。あ~ひとりで都庁行ってきて良かった~!

 

1週間後ぐらいに結果が。

無事に合格。10月から通学コースへ変更することになりました。

近くのキャンパスに週3日通います。携帯買いました。。。

それまで体調管理。

そして、とうとう先週から通い始めました~。

エヌチュウ(ハイチュウぶどう味)3本もらってご満悦。。。

でも今まで全然学校や外へ行っていなかったから、朝8時過ぎに出て行って、16時半下校は、彼にとって超ハード。。。だから言ったのに。散歩へ行け、お日様当たれと。

 

つかれた~~~!と言いながらも、帰りにマックへ行ったり!と初日から余裕をかましてた(泣)おこずかいは、限りがあるのだよ~!お腹も心配だよ~!

様子を聞いても満足に答えてくれない。つまらん。

中3生は30人ぐらいとか。

本当にちゃんと行く気があるのか、ないのか。

必ず朝は行きたくね~!と悪態ついてからのお出かけ。

これ、何とかなりませんかね?素直に行ってほしい~。

 

でもさ、月・水・金の週3日登校だから、なんとかなりそうではあります。

頑張ったら、次の日お休み。

自分の身体とうまく折り合いつけて、楽しく元気に通ってほしい!

今朝は、自分で起きてきた~(笑)ぎりぎりだけど、よしよし。