クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

N高生になりました。。。

こんにちは。

クローン病の次男、N高等学校に入学しました。

キャンパスに週3日(月、水、金)と通います。

昨日、キャンパスでの入学歓迎会があり、保護者も参加してきました。

新入生が100人ぐらいいたかな~。

服装も髪型も自由~~~!

個性的だけど、どこか優しそうな子達だな~って第一印象でした。。。

メンター(先生みたいな位置づけの職員さんたち)も若く、活発そうで、楽しそう。

息子本人はどう感じたかわからないけど、今朝はいつもより自分から早く起きて出かけていった!(超うれしかった~)

高校卒業のための勉強は、マックブック(必須です。紹介購入できます)を使用してN予備校と言われる映像授業をみて、レポート提出し、

年に数回あるスクーリング(対面授業)に出て、テストを受けて単位を取る。

キャンパスでは、その単位取得のための勉強時間も多少あるけど、ほとんどの時間は、それとは関係ない、いろいろな取り組みをしている。

昨年のプロジェクトの一つ「マックのハッピーセットを考える!」とやらは、

コンセプトから、マーケティングやらも社員さんから説明を受け、そしてグループワークを通して、3か月かけて計画~プレゼンまでやりきる。

すごーい!

1年生~3年生まで一緒に。

楽しそう・・・

せっかく、こんな高校に通うんだから、

興味があることに、どんどん挑戦してもらいたい。

自分から行かないと、それこそもったいない感じがする~。

保護者には、いろいろなイベント情報、体験実習の案内、留学案内、本当にいろいろ情報が来る。

まだちょっとついていけてない・・・汗。

 

ここで、N/S高等学校について。

N/S高等学校は、通信制です。

Nは沖縄、Sは筑波の校舎に2年生の時に4泊5日ぐらいスクーリングで行きます。

1年、3年のスクーリングは、会場がいろいろです。

N/S高等学校通信制高校に、高校卒業単位を取得するために学費を払います。

1単位=いくら。という感じです。

それとは別に、通学コース、オンライン通学コース、プログラミング通学コース(2拠点)が、各キャンパス拠点にあります。その場合は、別途費用が掛かります。

週に行く回数で費用は異なります。週3~5日行くと、私立の高校並みです。

通学定期は使えません。週5日通うと、学校から補助が出るようです。

今日はざっくり、この辺で。

 

次男君、

やる気はありそう。

今日はガイダンスで午前中のみ。

マックブックをリュックに入れて、さあ出陣!

今週は、あと金曜日に登校。のあと、コナンの映画を見に行くんだってさ。

忙しいねwww

 

あとは体調だけ。頑張っている時に体調が悪くならないように、普段の生活を整える!のみ。でも高校入学祝いはゲームの接続機器に。。。春休みから続くゲーム熱は下がらない。今日中に寝る!が目標。。。

目下成長期なんだから、もっと寝てほしい。

2,3月は特に体調を崩すこともなく元気だったから、続けてね。

 

さあ、新生活スタートです!

これからは、N高生活をつづって行きます~。