クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

中学もあと2か月。

2月になりましたね。

クローン病の次男、N中等部週3日コースに在籍中です。

週2日ペースですね、結局。腹痛、頭痛、関節痛・・・。いろいろあります。

頭痛は神経内科受診・・・問題なし。良かったけど、カロナール時々飲みます。

関節痛で整形外科受診・・・問題なし(骨代謝マーカーは異常値です。成長期にはあることのようですが・・・?)

腹痛・・・自己でコントロール

そう、やっと成長期到来です。

2か月に一回受診するため、身長体重をはかります。

今までにないペースで身長伸びて、体重は全然ふえません。

むしろ減っているような・・・(泣)

夏に声変わりをして、やっと来たかと。中3で声変わりは遅いよね。

長男もそうだったので、心配はしていなかったのですが・・・。

身長はここからが勝負。長男はここから15センチぐらい伸びたんです。

食事と睡眠が大事ですよね!

ただクローン病があるので、なんでもたくさん食べろ!とは言えず、しかも朝食は食べないのでどうしても栄養が足りていない気がします。

そんな子に限って偏食で、早食い。。。なんでかな~

そして夜遅くまで起きているので、おなかが減って夜な夜な変なものを食べてしまう悪循環スパイラル。

inゼリーにかなりお世話になってるけど、限界あり。

困った、困った。

 

寒いので、朝起きられないのはわかるが、高い授業料を払っているので、ぜひ朝から元気に登校してほしいのに。

遅刻や欠席もあり、でも行けるときは行っているんだから前より前進してる。

行き始めるとこちらも期待度は上がってしまって、やっぱり言い過ぎで喧嘩になる。

ダメですね。もう少しゆっくり、ゆっくり見守らないと。

見えるのがいけない。

見えるとどうしてもいろいろ言いたくなる。

高校からはちゃんと行くことを目指して、本人も行くと言っている。

N高校通学コース(週3)に決めました。電車乗っていく!と。

それ信じて、ぐっとこらえて待とうと思う。

これが、難しい~~~(汗)

 

それにしても来月卒業式だなんて、本当に早い!

中学3年間、いろいろありすぎて覚えてない!思い出したくないだけかな(汗)

公立中の卒業式は行かないと言っている。まあいいか。

 

早く暖かくなれ~~~。