クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

N中等部ネットコース。

クローン病不登校の次男君。

現在、N中等部ネットコースに在籍しております。

1学期の中学復学をあきらめた時点で、塾やら進研ゼミやらいろいろ再検討。

トライにも中等部がある。

そして高校受験のためN高の資料をもらったら、中学部の資料も入っててね。

興味を持った。ネットコースと通学コースがある。

N高へ行きたいのなら、お試しに中等部をやってみるのもいいのではないかと。

次男に話したら、やってみると。

早速ネットコースに入学。週2日、午後、ZOOMでオンライン登校、授業、4時下校(Zoom out)。

こっそり隙間から見てると、まあ変な格好で受けてる(怒)っがスルーして、

まあまあしゃべっている時もあるし、何よりゲームばかりの生活より、いろいろ刺激にはなってるかな。他の子とも話したりできそうだし。メンターと呼ばれる先生もよさそうな感じです。うんうん、いいね~。

夏休みに私の実家へサマースクールごとく3週間滞在した間も、そこから登校!

ネット環境とパソコン1つあれば登校できる!素晴らしい!

(本人にはもっと真面目!にやってほしいけどね~。だんだん適当になってきてるよ~ー!)

そしてね、N中等部、

3か月に一度、コースの変更ができる。

なんと通学コースへ行きたい!と。おおおお、まじかー!

中学へは行かんのに、こちらに行くと?!

でもこのチャンスを逃してはいけないと思い、早速エントリー。

3教科のテストと作文、面接を受けに行き(通学コースはこの試験がいる。ネットコースはない)、めでたく合格。

10月よりN中等部のキャンパスに通うことになりました。

弁当です。

電車で通学です。

(物言いです・・・泣)

できるのか?・・・。

でもN高校も通学コースを希望しているので、そのお試しにもなるのです。

(体力的なことも、体調も心配なので。)

でも、ちょっと楽しみです。

塾も進研ゼミもやめて、こちらに切り替えました。今までありがとう。

そして、

頑張れ、次男!!!