クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

中3二学期も始まり・・・

すっかりご無沙汰してしましました。

我が家のクローン病の次男君、不登校実施中です。

中3になって、結局あれから(4月にちょこっと行った?記憶がないけど)、行っていません。

一学期が勝負!っと思っていましたが、復学せず、する気もなく。

1学期が過ぎました。

ステラ―ラのおかげで、体調はよさそうなのに。

もう、こちらも中学校はもういいや~って。本人行く気がないもの。

そりゃ、そうだよね。。。もう勉強もついていけないし、友達と云々の世界でもない。

中3二学期は、そう、受験一色。

思えば、中3はテスト、テストと月に1回はやってくるテストを受け、夜は塾へ行き、夏休みは夏期講習に、高校訪問いったり。そしてまた週5で中学登校。

今や私にとって普通の中学生は本当に頑張ってる!すごい!っと思ってしまう。

長男の時はそれが当たり前で、もっと成績アップを求めてた。。。

いあ~、長男、頑張ったな。と今、思う。

 

受験生の次男君。一応、通信制高校2校に絞りました。

2校ともに特色があり、どちらも魅力的。

知らなった通信制高校の世界は、今の私にはとても魅力的に感じます。

手厚く、自由で、今の次男に合ってると思います。

通信といっても週1~5日登校する通学コースもあり、次男は週3ぐらいは通いたい!っと言っていて、高校からリセット!っで頑張りたいっと面接で言ってました(泣)

でも通学コースになると、私立高校並みの授業料がかかる感じなのよ。

 

コロナ流行もあり、加速したオンラインやネット、ZOOM。

これから普通に通信制高校を選ぶ時代が来るのではないかと思うなあ。

 

もう中学へ登校することはないと思います。

担任の先生にもお伝えしました。クラスには5人の不登校生がいるようです。

先生も大変ですね・・・。

せめて、ちゃんと学校に来て頑張っている子の足を引っ張ることはないように、

ゲームのお誘いはあまりしないように、っと言ってあります。

してねえよ!っと。そりゃ、よかったわ。

 

家族みんなで彼の中学復学をあきらめた(行けというのをやめた)ら、次男も落ち着いてきてね、高校に向けて頑張ろうという気持ちも多少見えるようになってきました。

でも相変わらずゲーム三昧、そしてあのイカペンキゲームの再来に・・・ですが、本人変わりつつある姿に、期待しつつ、見守ろうと思います。

 

卒業アルバムの撮影には、この前ちょこっと夕方登校しました。そういえば。

修学旅行の返金(行かなかった・・・)にちょっとニヤッとして、

さあさあ、受験も本番。

といっても、長男の時と比べたら全然違うので、楽?なんだけどさ。

進路先決まるまで、体調管理、頑張ります!