クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

中2修了式

本日、修了式。2年生がおわる。

春だし、なんかうれしいのだけど、なんだかしんみり。

今日は、先日の面談で先生と約束をしたので、ちゃんと朝から登校できた。

やればできる・・・。単発なら。きっとずっとは難しい。

成績表は初めて数字がつくのか?どきどきです。

今まで定期テストを受けてなかったから、斜め線がついていた。評定なし・・・ね。

三学期は期末テストは受けれたけど、授業に出ていない分の課題は全く提出していない。さあ、どうなる?またまた知らない世界だ~(知らないままでよかったのだけど・・・)

 

 先日の三者面談のこと・・・

来年どうする?って。

「ちゃんと行きたい気持ちはある

でも朝になるとめんどくさい」

「頑張ってみる」

「高校は行きたい」

そして一番印象に残ってるのは

「友達とか、リセットしたい。全然自分のこと知らないところリスタートしたい」

って。

そうだったんだ~。気持ちはわかる。

もともと頑張り屋でできる派、プライドも高かった。アンテナ張り巡らせて・・・

でも病気で休み休みになり、自信を無くしてしまった。。。大好きな野球まで満足にできなくなり、今までのようにできない、変わってしまった自分を見せたくない。

そりゃ、ショックだよね、訳わかんないよね。

でもさ2年たったよ。病気になって2年。そう、コロナとともにやってきた!

まだ2年かもしれないけど、中学生はあと1年だよ。2か月に一度の診察と注射にも慣れ、そろそろ体調も落ち着いてきたし、巻き返してもいいのでは?っと母は思っちゃいます。

でも心の傷は深く、大きい。何かと死ぬという発言をする。

人生は長いからゆっくり頑張ればいいけど、中学、高校はあっという間だし、楽しんでほしいのだけどな。

言ってもなかなか届かない。頑張れ!も使うのが難しい時代になった。。。

 

さあ、春休み。。。

ゲーム三昧スタートかな・・・?

塾の春期講習は、スケジュールがすごい!とても毎日通えないのでやめて、浮いたお金で代わりに進研ゼミを再開してみました。3か月分ぐらい~

前回やめてしまったけど、高校は通信がいい!っというので、通信は進研ゼミやスタサプみたいなものだから、試しにやってみて、これがちゃんとできるようなら通信高校を考えてもいいよと言うことに。。。通信高校、なめてはいけません。

今の進研ゼミはタブレットで至れり尽くせり。毎日やることも教えてくれる。

そして学習の進捗状況も保護者にメールで教えてくれる。

それもどうかと思う(気になってしょうがない!)のだが、まずは家での自主学習習慣がつけばいいな。

やるだけ、いいか、、、と。

さあ、どうなる?