クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

シェアハウス?体験

我が家の、コロナでリモート大学生と病気からの不登校中学生。

この男子ふたり。小学校時代は少年野球をやっていて、暑い日も元気にボールを追いかけていたのですが・・・。現在はその反動なのか、ゲーム大好きで、ゲームPC、ダブルモニター(大学生:モニター2つ、タブレット、ノートパソコン、スマホ、中学生:モニター1つとタブレット)を操り、個室にこもってエアコンつけ、ゲーム三昧の毎日。

まだADSLの我が家が不満らしく・・・

いやいや本当は家にいないの、君たち。夜ちょっといるぐらいじゃないの???

その昼夜逆転の毎日の光熱費は、どうしてくれるの?

さらに、ふたりともヘッドホンをして、外野をシャットアウト。

全然お返事がない。一度マッチが始まれば、話かけても嫌な顔。

マイクのスピーカーを切って、舌打ち、だと~~~~!!!

こちら暑い中終日働いて帰れば、エアコンゲーム三昧、散らかし放題の我が家、休塾を決めた中学生、その息子達をみて、とうとう我慢の限界が・・・!!!

母、やめました!

「シェアハウスにするから、自由にやって。ご希望でしょ?自由だよ~~~」

一切声かけやめた。食事の用意もやめた。洗濯だけはしてあげて、畳んでしまうのは自分たち。(やらなくて山になってたけどね)

困ったのは旦那・・・。

まあ、とにかくやってみました。

旦那とは、食事は協力しあって片付けも交代でいい感じ。うんうん、旦那も思うところあった模様(旦那さんは自営業で夜は家にいる人なのです)。

大学生、さすがにカップ麺生活に飽きた模様で、夕食時には率先して降りてくるようになった。。。

中学生、持病もちなのに一番たちが悪い。お菓子、コーンフレーク、アイス、ゼリーで生きている。そろそろ限界。貧血で倒れるのでは?頭痛いってさ~~~。

栄養不足のゲームやりすぎですね。

私も彼の身体が心配になり、10日間でシャアハウス体験も終了。

でも収穫ありました。特に旦那、大学生には効いたみたい。

中学生は反抗期もあってか、元通り。やはりここは、まだまだゲーム時間の管理、食事の管理は必要みたいです。

しかしなにより、母のわたし。

夕飯を作ることが一番やらなきゃいけない家事で嫌いだった。片付けも。

クローン病の食事制限もあるので、気を遣う。

でも体調は安定しているし、慣れても来ている。

シェアハウス方式にして夕飯作らない日(自分だけの分を作ってたべる)をつくったら、だんだん家族の分も作ってあげようかな~~~なんて思い始めて、結局作ったから食べな~~~っとなり、食べるなら一緒に、となり。元通り。

でもね、私の気持ちも少し変わったの。やらなきゃいけないと思うとつまらない家事が、良かれと思ってやると気持ちよくできるの。

これも休んだおかげなのかな。

休むのって、発見もあるね。

ちょっと後悔しているのは、今時の男子は、家事もできなきゃ結婚できないよ。

カレーやちょっとした料理ぐらい手伝って、やってもらえばよかったと後悔。

まあこれからでも遅くはないのだけど、どうしても教えるのが面倒になってしまう自分もいます。

持病もちの中学生、生活荒れた1週間でも腹痛・下痢もなく過ごした模様。

自由に拍車がかかり、言うこと聞かず・・・。

ゲーム時間制限復活で、ご立腹。

でも、家族で「宇宙兄弟」にはまって、漫画の夜になってます。それはそれで。

なんか、漫画の中に不登校の弟君も出てきてタイムリーな感じなのです。

なにか感じたかな~

そろそろ夏休み突入ですね。

成績表をもらいに学校へ行かないとなりません・・・。いらない気もする。

先日野球部県大会があり、わが子一応まだ所属の野球部、一回戦突破~~~!素晴らしい。3年生すごーい。次も頑張れーーーー!

 

いつも夏休みな状態なので、そんなに変わらない生活ですが、

オリンピックや高校野球もあるし、お家で観戦を楽しみたいと思います。