クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

高校どうする?

期末テストです。
クローン病の中2の息子、もっか不登校実施中。
学校行く気なし、勉強の気配なし・・・。は~~~~


学校に行かないとなると、やっぱり気になる高校進学。
塾から今年は高校見学にひとつでもいっておくといいと言われ…ん~~

迷うのです。
もともとクローン病の持病持ち。
今は薬で体調は落ち着いている。
気持ち次第で、中学に毎日通える日がこれから来るかもしれない。毎日通えるのなら、こんなにも悩まないよね。
クローン病は、合わない食べ物、ストレスや季節やいろいろな要素で体調悪化につながる。
また体調悪化して学校休む事になったらどうなるんだろう?心配なのです。
今心配してもしょうがないのだけど・・・



持病持ちですでに普通ではない。
なら、普通はやめてむしろ個性を生かす方向に。
みんなと同じ競争の場にいなくても、いいかなって、思い始めて…

いっそそれなら、通信制の高校に行って、行ける日だけ行く、といスタイルがいいかも?
と思う時もあります。
この際、そんなにゲーム好きなら、やはり流行りのe-スポーツとか?まあ、不登校男子はみんな同じ事考えそうだけど。

高校には、全日制、通信制定時制があるよね。
もちろん、全日制の世界しかしらない。
長男の時は、全日制とかの意識もなく、普通に学校、塾に通い、高校を受験して入学して、毎日高校に行って部活動して、定期試験の嵐、そして大学受験。
今はなんとか大学生やってます。(登校は未だしていませんが・・・)
いわゆる普通?ってやつで、この普通の様にはいかないんだと感じている。
たぶん先生は、普通の進学を考えていろいろしてくださっていると思う。
できたら、そうしてもらいたいけど・・・

どこに転んでもいいように、情報だけは集めていきたいと思う。
本人に相談するのは、まだ先でいいかな~。
中学校復学も・・・まだあきらめきれない自分がいます・・・。