クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

中3になって・・・

ブログの更新も久しぶりになってしまいました~

クローン病の息子、体調は安定しています。気持ちは、大荒れ~

中3になり、4月、準備登校から登校したものの、やっぱり4月の後半から怪しくなり、GW明けから全く学校に行かなくなりました。

体調もいいので、ただの怠慢では?っと思ってしまいますが、彼なりの葛藤を抱えているのかもしれません。男の子は?全く何を考えているのか、思っているのか話してくれません。

中3のここが肝!っと思っていたので、やっぱりの不登校はショックでしたが、無理に学校行かせなくても、もういいや~って本当に思えるようになりました。

1学期は体育祭、修学旅行、学総とイベント盛りだくさん。

2学期からは、受験一色・・・。

結局、体育祭も修学旅行も欠席。修学旅行は初めは行くと言っていたのですが、改めて不登校になり、修学旅行はやめますと担任に言った時、「あ、そうですか~」ってあっさり返事を返してきたことに、少し、なんというか残念でした。

中3になってからの担任の先生は、まだ一度もうちに会いに来てくれません。

クラスに4~5人不登校がいるようで、大変なのはわかるけど、そんなものです。

まあ、めんどくさいよね、ぶっちゃけ!登校している生徒優先!はわかっているけどさ。

でもそれでいいの?って思ってしまう。

うちの中学、不登校生にとっても厳しく、自由登校を認めてくれない。

フリークラスが、流行っているのにどこ吹く風。。。

週3ぐらいクラスに午前中だけ通いたい!と言ったら、それはダメ!と。

部活だけもだめ。

でもあとも少し!土曜日だけ部活に参加してます。受け入れてくれる顧問の先生とみんなに感謝しかない。

不登校の理由は、みんないろいろ。だから個別対応しているみたいだけど、うちは学校への敷居を高くされていけなくなったな~

週3回ぐらい、遅刻でも学校いって、授業受けて(自習して)、給食前に帰る。

は受け入れてもらえないのだろうか・・・。無理か・・・

他の生徒に示しがつかない!そりゃそうだけど・・・

中学校の先生方に、不登校の気持ちはわかんないだろうな~って思った。

うちの担任、修造みたいだもん。息子には、だめだわ・・・

 

ゲーム大好きの息子は、eスポーツから入っていることもあり、N高に興味あり、それならと、先日、N中等部に相談に行ってきました。このまま不登校なら、N中等部のネットコースもいいのではないかと思ったんです。

公立の中学に在籍したまま、キャンパスに通ったり、ネットでオンライン授業を受けたりするんです。塾みたいなものです。息子が食いつけば、今の塾も進研ゼミもやめてこちら一本にしようと思っています。

なんかきっかけがほしい!

不登校息子、現在PrimeVideoでワンピースのアニメ、鑑賞中・・・。ひたすら・・・

一体いつ終わるの、それ?

 

また、報告します!