クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

3学期に入って・・・

クローン病の次男。

冬休み中は、元気に腹痛もなくゲームに勤しんでいました。

あ、部活(野球部)に参加できました。午前中3時間くらいだけど、コロナのおかげ?で中学部活もボチボチでついていけてる?感じ。次男的には良かった・・・。

筋肉痛が出て、痛い痛いを連発。。。は~。すっかり痛みに敏感、大げさよね。

そしてprimevideoをいれたら、ダイアのエースにはまり、完視聴!野球部マネージャーもありか?っと言っていた。うんうん、なんでも野球続けてくれると、うれしいなあ。

 

3学期に入り、不登校のお友達(というのがいるの)が週2~3回学校復活ということで、一緒に待ち合わせて登校。。。まだ2日間だけど、待ち合わせに右往左往して、何とも新1年生的な感じ。学校まで10分もかからないのに・・・。すれ違いやら、来ないやらで、学校の部屋で待ち合わせたら?っとつい言ってしまった。。。

まあ、なんでも自ら学校に行くことはいいことだ。お願いだから、毎日続けてほしいと祈ってます~

クラスには行きたくない様子で、個別支援ルーム&相談室へ行っている。

結構人数いるらしく、楽しいみたい。とりあえず自ら学校に行く習慣が戻ってくるといいけどな。どうかな。。。家にいるとゲームばかりなので、少しでも学校行けば運動になるし、友達と直接話すことはいいことだよね。

なんでもいいから、PCの前から離したい!

勉強はしたくなったら、やればいい。

なんか塾には行っているの。塾へ行く前は「行きたくね~」っと必ず言うが、さっさと行く。それなら初めから素直に行けばいいのに・・・と思う。本人やはり気にしてはいるのだと思う。うんうん。

 

 

学校始まると腹痛がやはり口からでる。

そして先日、体によさそうと思って、参鶏湯をつくったらおなか壊した。。。

やってしまった。とりの皮はダメだった・・・。食べなくても煮込んだらダメなのね、反省。しばらく欠席続く。は~

そして成長期の食欲が出てきて、夜遅くにも何やら食べている様子。

食べいいものが限られているので、どうしても同じものを食べ過ぎてしまう。

米を食べてと言い続けているが、まあ他のおいしいものにいくよね。

まだまだおなかに優しい生活を自分で制御するのは大変。

もう少し大人になったら、食べ物も体調も良くコントロールできるようになるよね。

それまで、バトルは続く・・・。

は~~~