クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

中2もあと少し・・・

中学の卒業式が昨日ありました。1、2年生はお休み。

来年は卒業です。。。あっという間。

最近の息子は、相変わらずふてくされ不登校です。

先月末やっと受けた期末テスト。点数はともかくとして、補習の提出について先生に怒られた?のがいやっだったみたいで、それから全く行かなくなってしまった。そして先生が心配して設定してくれた面談をドタキャン!

それだけで?いやいやドタキャンだと?幼稚園児か???怒

それからというもの怠惰な生活がつづき、とうとう私切れました。

ゲーム禁止!

やることちゃんとやらないのなら、ゲーム禁止!

ゲームのために、学校行くのも、塾へ行くのもどうかと思うが、もうゲームをもの質にするしかない!

口癖は、「どーせゲームやらしてくれないんでしょ、だったら学校も塾もいかない!」っと。・・・?

どうしてちゃんとやるからゲームもやらせて!っと言えないのでしょうか?

最近は学校の個別支援ルームで楽しそうだし、塾も行きたいって行ってたのに。

クラスに行くことはあきらめて、せめて数時間でも学校へ行けるのならと相談室と支援ルームに登校していたの。仲間ができて楽しそうだったのに。

太陽の日をあびて、登下校して体を動かし、PCの前になるべくいないように。

ちょっとのことで、すぐグチグチと、意気地なし。

人のせいにして、逃げてばかり。

 

でもさっき電話があった。「学校行ったから、ゲーム返して。」

ふーん、学校行ったんだ。本当かどうかわかんないけど(こちら仕事中)、

まあ信じて返却しました。今夜は久しぶりのゲーム三昧か・・・。

 

そろそろ奮起してくれないかな~。

これからは、自分で決めて自分で行動!責任は自分でとる!

としたい。

早く大人になあれ~~~

クローン病は、たぶん大丈夫。たまにコンビニで買い食いして腹痛になるけど、

下痢にはならない感じ。ステラ―ラさんありがとう。

来週ステラ―ラ、11回目です。