クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

期末テストと不登校仲間・・・

本日は期末テスト・・・のはずが、寝ている。受ける様子はない!

そりゃ、学校行ってないし、勉強してないし。無理よね。。。

怠慢な、っとつい思ってしまう。

こうなると、内申はどうなるんだろう?

 

そしてテスト期間中なのに、ずーっとゲームをしている息子に、せめてお友達の勉強の邪魔にならないようにけん制するが、やりたい奴はテスト期間中でもお構いなしでゲームをする!らしい。誘っている訳ではないだろうが・・・ゲーム友達に事欠かない。。。

兄ちゃん時は、テスト前1週間はゲーム禁止!だったな~~~~!懐かしい!!

平日昼間にチャットしながらゲームをしているので、誰さ?と聞くと、不登校仲間!なんだそう。困った、困った。

不登校同士つながって、ゲームしている。

おいおいおい。それでは、学校行く気にならんわな。不登校の原因はそれぞれだろうけど、学校行かなくても楽しい会話は手に入る。そんな時代。学校の意味もだんだん薄れてきてしまっているのかな。コロナで、部活も、楽しいイベントも、お友達と集団での遊びもなし。。。勉強なら、家でも塾でもできる。学校って?行く意味あるの?っていわれたら、返す言葉が今は見つからない。社会勉強?しいて言えば、集団行動と我慢と忍耐の勉強かな。それなら少年野球でやってきたな~~~、いっぱい。

今、学校や勉強を一生懸命やっている子たちは、せめて希望の高校へ入って、楽しい学校生活が送れるといいよね。

うちの息子は・・・。まだまだ知らない世界へ行進中・・・。