クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

最近は、平和なのかな~?!

6月になりました。早いですね~。梅酒つけてみたい、っと思っています!

ところで、

クローン病の中2の次男、今年度も学校始まり、好スタート(2日間だけ)もつかの間、あっという間に不登校。。。

まだ、ダメか~。っと諦めて、学校行かせることをすでにあきらめている。

学校行かない事にすっかりみんな慣れて、なんかゆったりな日々。

なんかずーっと夏休みな感じ。

今まで学校行かせるために、病院、薬、サプリ、食べ物やおやつ、体調管理に腸!超!気を使ってきたのだが、学校行かないってなったらさ~、私の気も抜けて、

病院は行くけど、あとはほぼフリーに。

薬(整腸剤のみだった)も、おやつもサプリも生活も自己管理ていうか、もう私管理はやめた!自己管理に!!

食べても大丈夫そうなおやつを買ってくるのは私だけど、当然買い食いも。

決まっているのは、平日のゲームは22時まで、っと塾(週3回)へは行く!のみ。

たまに腹痛で塾へ行けないときや、ゲームやりすぎて頭痛・・・の時は、さすがにイエローカードあり。。。

 

ただ体調は落ち着いている。

元気そうで、なんで学校いけないのかわからないくらい。早退でも遅刻でも時短でもいいのに。

でも行かないなら、行きたくなるまで待つことにした。

病気で長期欠席してから、行ったり行かなかったりを繰り返して、昨年10月ぐらいから不登校に。行かない生活を快適と思ったのか、今は悠々自適生活を家の中でしている。

でもよく飽きないよね(私だったら3日で飽きる、たぶん)?不安はないの?とも思うけど、たぶん今はそうゆうことから逃げているのだと思う。

旦那は大学生の兄ちゃんがリモートでずーっと家に引きこもり状態で、ゲーム三昧しているのが、次男に悪影響を及ぼしている(半分くらい)!っと言っている。

 

でもさ、体調落ち着ているのは、悠遊自適生活のおかげ?

だとすると、一生このままか???っと不安になるが、いやいや脱皮はかならずやってくることを信じて、今は頑張ります。。。どうがんばったらいいかわかんないけど。

中2の次男は、声変わりもまだの成長が超ゆっくりな少年で、体も考えも態度も幼稚。。。これ幸い。まだまだかわいい~。。。この次男はいろいろゆっくりでいい。。。