クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

GWをあけて

GW中は、絶好腸(調)だった?!様子。毎日、毎日朝からPCの前に座って、いろいろやってる、お友達とも楽しそうに話してる。

お腹の調子もよさそうだね~~~

GW明けは、学校行くかな?っと思っていたら、やっぱりお腹が痛いという。

そっか~~~~、と思いつつもなんかな~、腑に落ちない。。。

で、とうとう夜の塾もおなか痛いから行かないという。(GW中は塾はお休みだった)

?、いやいやついさっきまで、楽しそうにゲームしていたよね?

じゃあ、寝なさい!っといったら、切れた!

もうさ、この時期さ、普通の会話が成り立たない。

良いも悪いも当たり前もない、自分勝手主義、君主制?!

そして、私もとうとう切れた!!!

私は基本的に熱い体質なのです。

そして、家のものが何個か破壊されて、外に飛んでいく・・・

戸建てで良かった~~~。。。

いや~~~、思い出しただけでも、つ、疲れる。

まだまだだな~、は~。

そして、一人反省した私は、息子と少し距離を置くことにしました。

旦那が管理。学校、塾、世話やきもろもろを。

うちは自営業で比較的家にいる。今となっては、ナイス!

でね、ひとまず今年の学校について、お話しした。

もう腹痛なくても?学校は行かないらしい。

始業式は行けたので、行ける日は登校するもんだと思っていたんだけど、

やっぱり腹痛云云ではなく、もう行かないみたい。

それならそうと、こちらも心構えが違いますので、話のもっていきようも変わる。

学校は、「不登校」の不登校

ということは、もう普通の高校受験は無理・・・か。

偏差値、受験戦争から離脱?ん?あきらめると、案外・・・

普通が楽なの?違うが楽なの?楽ってなんだ?はい、思考停止。。。

 

だけど、少しは勉強はしないとだよね~

義務教育を行使しないなんて、もったいない!

ただで教育を受けられるのに!!!(税金でだけど、うちもちゃんと払ってる!)

って、今更ながらに思う~~~~