クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

新学期始まりましたね・・・

新学期始まりましたね・・・

中2になりました。次男なので、中2がどんなに・・・か知っています。闇です。

中2病とはよく言ったものです。長男は大学生になり、すっかり落ち着きました。そして大学にはぼちぼち登校する感じがでてきました(いやいや毎日がっつり登校してほしい!)。また怪しくなってきましたけどね・・・(泣)

 ところで、中2の息子。8日に始業式。に向かい本当に体調管理に気を使い、母は疲れました。幸い前日の準備登校と始業式は元気に登校できました!うれしかった~~~!!!楽しかったと。よかった、よかった。新クラスになり心配しましたが、やはり学校は嫌いではないようです。

そして次の日は、なんだか腹痛でお休み。まあ、いいか。

で、週末に留守したら、自分で冷凍ポテトを買ってきて、ノンフライヤー(最近使い方を覚えた)で焼いて、300g一袋全部一度に食べてしまったらしい。みたら100gで脂質7.0g。300gだから21g!!!ノンフライヤーでも、ダメだめ。

早速日曜日夜におなか痛いと言い出し、問うと、そうきた。本人「え?」って。

1袋7gと間違えたらしい。

はい、ここでお勉強。

食料品の成分表は大抵100g換算。全体量は袋に空いてあるから、計算しないとね!

冷凍ポテトフライは、一度油で揚げてあるものと、あげてないものがある。

なるべく揚げてないものを選ぶ。

お菓子は一袋換算の場合もあるよ。良く見てね!

 

大好きだったマックのフライドポテト。食べれなくなって久しい。

食べるなと言わないけど、途中でやめられないよね。

「食べるな」、というとむしろ食べたくなっちゃうから、「少しにしな~、一度に食べちゃだめだよ~!」っということにしています。

クローン病と診断されてから、一日に摂取する脂質量を30g以下にしている。

一食10g以下。一度に21gの脂質が消化管に行ってしまったかと思うと悲しい。

ちなみに市販のポテトチップは一袋で30g前後!なのです。

やっぱり腹痛で3日間はダメでした。。。

日々勉強の毎日です。

息子よ、頑張れ。いろいろ。いろいろ。