クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

どうしても、

メンタルが⤵⤵⤵の時がやってくる(私の)
次男は中学2年生でクローン病
診断から1年。
検査、入退院を繰り返し、訳がわからない1年間だった。コロナどころではなかった。
いや、両方に訳がわからない、今も。

そして現在、
①学校へはいけない(腹痛で)
②反抗期で言う事をきかない
③薬を飲まない
④ゲーム三昧、勝手に課金
⑤ゲーム中は話しかけると小憎らしい顔
⑥すぐ切れる
⑦歯を磨かない

本当に、本当に、毎日疲れる。辛い。
メンタルがダメな時は、次男とバトルになり、自己嫌悪の末、死んでしまいたい、楽になりたい。と思う始末。いっそ二人で楽になろうか、好きな物食べられないし、お腹いたいし、生きててもいい事ないよねっと。
長男いるし、家的には困らんわな。
家出したい…
あー、病んでるな、って思う。
まだ客観的に見れてるうちはいい。
旦那に話したところで逆に理詰め説教されておしまい。共感はなし。言うのは簡単さ。
まあ、いつものこと。
家で食事に気を使い、薬、勉強、塾、病院管理等、がんばってるんだけどな、私。いろんな病院に連れていき、良さそうなサプリやら、食べ物やら、漢方やら調べてさ、今の私の人生のほとんどはクローン病の次男。
これが良くない、わかってる。でも心配。

メンタル本当にやられる前に、
なんとか明日を平和にするために、
考え方を変えて、心にとめる

本当に辛いのは、息子。
①学校はいかなくても人生なんとかなる
②反抗期は中2だからしようがない
③薬ぐらい飲まなくてもなんとかなるし、調子悪くなれば、自分で飲むでしょ。死に直結する病気ではない。
④ゲームが気晴らし、病気から逃げても今は止むなし。課金の件は家族会議で、執行猶予に。
⑤まあ、反抗期
⑥これも反抗期、いつか終わる。
⑦虫歯になって困るのは自分。わかってる。でもエレンタールは絶対虫歯になるよね?

もっと大変な病気の子はたくさんいる。
小児科に入院した時は、辛かった(涙)
でも、そこに付き添っていた母たちを、看護師さん、医師達を本当に尊敬した。
家に居て、元気にゲームできるだけ、まだいい。
良い薬もそのうち出る
きっと好きな物を食べれる日が来る

生きていれば、良い事もきっとある
生きてるだけで、丸儲け
なのだ。

この子が将来ちゃんとひとりで前向いて、生活できるように、病気と上手く付き合い、自己管理ができる日を夢見て。
また明日から穏やかに?!頑張りたい。