クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

病気がわかって

病気がわかって、1年。

食べたい物も我慢して、検査、入院、薬、注射、エレンタールを頑張ってきた。

もう限界。

反抗期も加わって、すっきり良くならないお腹に、学校ままならず、イライラもたまり、好きなお菓子、炭酸、食べ出した。

自分で実験。トライアンドエラー

その結果、常に腹痛でとうとう不登校になり、さらにSwitch壊して撃沈。

反抗期エスカレートして、聞く耳もたず。

現在、「ゲームPC買ってやる!」の企て、YouTube三昧。の現在です。

 

現在も学校は行けてません。

今は心と身体の充電期間。登校はその次のステップで、今は学校に行ってもいかなくてもいい、って思うことにしました。息子の反抗顔を見ると、この決心はすぐぶれるけど。

本人、このままじゃいけないことも、たぶんわかってる。でも今はできない。

ちょいちょい刺激を与えながら(笑)、息子を信じて待とうと思います。

登校したら困らないように、勉強だけはやってもらいたいなあ、っと静かに模索中です。