クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

中学生の勉強をどうしようかと、悩んいて、病気も発覚し、家でできるもの。
進研ゼミを4月から始めたのだけど、学校は休校。
息子、学校で習っていないところはやりたくない!と言う。結局学校再開は6月、しかも授業ままならずのスタート。
進研ゼミが3ヶ月分たまった。
こうなると、自分ではやらないよね。
やる気もなければ、その単元を探す気もない。
結局手とり、足取り、疲れる疲れる。
進研ゼミは、予習学習にもなるはずだが、結局やる気ない子には何をやっても❌だよね。
悩んで、夜は体調良い事がわかったから、夏休みから塾(集団)に入れました。
まあ、楽しそうに行ってました。たまにナナチキ塾帰りに買食いして腹痛、下痢になったっけ。
ただ、テスト前になると調子が悪くなり、秋になり、夜も塾に行けない日々が続きました。しばらく休むと塾はついていけなくなってきたみたい。
結局、学校も塾も行けず。
12月に塾もやめました。
そして、1月、進研ゼミにおかえりなさいしました。
進研ゼミをちゃんとやらないと、ゲームはしない約束で(^^)