クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

ステラ―ラ7回目

クローン病の定期診察と注射(ステラ―ラ)に行ってきました。

本日は主治医の都合で午前中診察。病院激混み・・・・。

大学病院に通っているのだが、本当に会計が長~~~い列。

大変だ、こりゃ。

列の人と人との間隔をあけているので、以前の倍以上の長い列を形成している。

病院も通常体制にとっくに戻っているので、この病院の入り口には、本日の予約患者数1700人!っと書いてあった・・・。みんな何らかの問題あって病院来ているのに、病院行って帰ってくるだけで疲れていまいますね。

待合室は、立って待っている人もいる。やっぱり椅子も1つおき。

(いつもは午後の予約専用時間帯の終盤で、比較的すいている。)

血液検査の結果出るまでに45分ぐらいかかるので、その間は違う場所で漫画を読んですごし、そろそろかな~って外来掲示板まで様子を見に行く・・・。っを繰り返し、やっと呼んでもらえた。

血液検査の結果も良好!CRPも0.02、赤沈も15Hまで下がってきました。

そういえば、最近お腹痛い、下痢、とか言わなくなった~!

調子いいね、うん。

ということで、「注射はしなくていいの?」って。

それはダメだよね、注射のおかげで症状が治まっているのだから・・・。

でもいつかは、やっぱりこの注射からも卒業したい!

でもね、次回は3か月後ということになりました。

今までは8週間隔でしたが、調子よさそうなので12週にしてみようと。

血液検査も針さされる回数少ない方がいいもんね。

うん、よかった。。。

しっかり注射も受けて、会計してかえってきました。

早速今まで我慢してきたストレス発散なのか、すぐゲームスタート。

話かけるな!と。このやろ~~~~!

エアコン付けて、ジュース片手に・・・。

「学校いけよ~~~~、調子いいなら!」っと言いかけて、ぐっとこらえた。

病院も注射も頑張ってきたんだよね。

学校は自分で行きたくなるまで、待つ!と決めた。

そういえば、塾も行きたくないといいだし、先月から休塾してます。

勉強も本人がやりたくなるまで待つ!と決めた。

母としてぶれぶれの毎日ですが、人生の夏休みはコロナとともに終わってくれるといいなあって思っています。

 

そういえば、コロナの接種券届きました(基礎疾患持ちということで)。

かかりつけの小児科でやってくれるそうで、予約しました。

心配ですが、やはりワクチンは打つことにしました。

ツイッターSNSなどに同じ病気をお持ちの方がワクチン打ったよ、副作用あったけど大丈夫だよ!っと上げてくれているのをみて、勇気をもらっています。本当に母として感謝しています。

ありがとうございます。。。