クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

最近の息子

最近の息子ですが、
中1の3学期に入りましたが、一日しか学校に行けず、すっかり不登校
反抗期、クローン病で体調不良、不登校、悪循環スパイラルに陥ってます。
口癖は、死んでもいい。
そうだよね、そんな気持ちだよね。
成長期なのに食べたいものも食べられず。
我慢ばかり。
ゲームしかないのだ。
他に何か打ち込めるものは、って思ったけど、小学校の時は野球ばかりだった。
今は部活ないし、できないし。

8月からステラーラを打っています。
効いてるのか、下痢は少なくなり、CRPが0.05まで下がりました。
でも、最近はお腹が張っていて痛いらしく、
気持ちもお腹も体調もすっきりしないとみえて、
お家でYou Tubeばかり。
夕方は、お友達とゲーム。
学校欠席した時は、ゲームも禁止と行きたいところだけど、そうもいかず。ゲームしなが、楽しそうな息子にまあ、いいかー、って思ってしまう。
けど、知らないゲーマーさんと繋がって、課金とか、コメントチャットで募金?とか発覚で、家族会議。
私はどうなっているのか、わからない世界。兄ちゃんに見てもらって、やっと良からぬ行い全部判明、私激怒!
はー、学校休んで何やってるんだか。
お買い物もひとりでできる中学生、本当にネットとの関係は注意が必要です。でも、私は全然追いついてない。
家族会議後の現在は、ゲームは知らない人とやれないように、You Tubeは参照のみ。新規アプリはダウンロード禁止に設定しました。

でね、勉強が心配なのです。
不登校で、通っていた塾もやめて、いろいろ試して、今月から進研ゼミ、スタンダードタイプを始めました。タブレットタイプは絶対傷つけ、壊すので。
ちゃんとやらないとゲームもできないお約束。
任天堂を訴えたいとずーっと思っていたが、今は友達とゲームで繋がって発散して助かって?いる状態。今は、みまもりSwitchが本当にありがたい。

明日からは登校できるといいなあ、といつも思っています。
前は、学校普通に行けてるだけで幸せだと思っていたけど、今は元気に生きてるだけで幸せと思える。
私もかわらないとだね。