クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

息子の食事

コロナ禍でいつもの日常が止まっている間、私はこれからの息子の生活や食事について本やネットを読みあさりました。
IBDは、動物性脂肪が症状を悪化させる。1日に脂肪分は20グラムに抑える。
調べるているうちに、
ベジタリアン、ビーガン、マクロビオティック、いろいろ勉強しました。東洋医学も。
今は、いろんな情報、食材が簡単に手に入る。
ありがたい時代。大豆ミートも良く買ってます。
毎日食べたメニューを日記帳に書くようにしました。何が息子には良くないのか?を知るために。
成長期には辛い、食事制限。
食べたいものは、食べたいよね。フライトチキンやマックが食べれないのは、辛い。我慢できない!
これがコントロールできるまでには、まだまだ時間がかかりそう(泣)
初めは言う事を聞いていたけど、最近はトライアンドエラーの繰り返し。
一度塾帰りにコンビニのフライトチキンを食べて、そこから1週間ダメだった。