クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

エレンタールとエンシュア

エレンタールが、クローン病にはいいと。
知り合いのクローン病の方(大人)は、朝と昼はエレンタール、夜は家族と一緒に普通の食事をとる。
という感じのようでした。
このエレンタール、独特の味、風味。まずコップに顔を近づけただけで、…。ストロー、氷などいろいろ試しましたが、息子は受け付けません。私も飲んでみましたが、バームよりも無理!でした。フレーバーがいろいろあり、試してみたらオレンジとヨーグルトを混ぜたらなんとか、少しづついけるように。
ゼリーにしても、そんなには食べれない。
これを毎日はとても無理でした。

エンシュアは、息子はコーヒー味Only。とにかく甘い。これまた毎日はとても飲めそうにない。

どちらかと言えば、エレンタールの方が脂質が少なく、炎症にも効くと言うので飲ませたい。
いろいろエレンタールの飲み方を投稿しているのを参考にいろいろ試しました。カルピスが比較的よさそう。
現在は、飲まないよりはいい、ということで、息子はエレンタールSAVASのミルクプロテインに溶かしヨーグルトのフレーバーを少し足して、飲んでいます。
たまにエンシュアを入れながら。
それにしても、倉庫がほしい。
筋トレもしてほしい。