クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

2021-01-07から1日間の記事一覧

コロナ禍で学校休校

2月にIBDと診断されて、服用を始めメサラジンからペンタサに変更してすぐ、コロナ感染症の世界的な流行で学校が休校に突然なりました。 当時6年生だった息子は卒業式を控え、あまりの突然の小学校生活の幕切れに、悲しんでいるのかいないのか。休校中は体調…

メサラジンからペンタサへ

大腸内視鏡検査後から飲み始めた、メサラジンという薬。飲み始めて5日ぐらいした時から、微熱、頭痛が続く。あまりにおかしいので、病院に相談したら、メサラジンの副作用?という事で服用中止しました。そしたら、その症状は治まりやはり副作用だったみた…

初めての大腸内視鏡検査

初めての大腸内視鏡検査。 一泊二日、当時12歳で小児科に入院しました。 検査当日朝に入院して、早速説明をうけてから下剤のニフレックを2リットル!飲めるはずもなく、大苦戦。2杯目からなかなか受け付けない。ストロー買ったり、氷を食べてみたり。 ポカ…

クローン病の息子②

母の私は病院勤務で、お世話になっている外科の先生に相談したところ、直ぐに小児科を紹介してもらい受診→消化器内科受診。このころは、血便とおしりのトラブルと口内炎が主な症状でした。 2月に大腸内視鏡検査。 ここでは、IBDの診断でした。潰瘍性大腸炎か…

クローン病の息子①

こんにちは。 13歳息子がクローン病、の母です。 息子がクローン病と診断されてからネットや本の情報をいろいろ読み、一喜一憂してきました。 クローン病に関するブログを探しては投稿している皆様の記事を読むうちに、勇気や共感や安心がもらえました。私も…