クローン病の息子の反抗期 日記

2020年夏にクローン病と診断された15歳息子の日記です。2023年4月からN高生になりました。

鍼灸治療

原因不明?の頭痛で登校できない日も続き、
脳外科?神経内科?心の…問題?
もんもんもんと悩む。

まずは自律神経のバランスが悪いのではないかと考えて、自律神経で検索すると鍼灸がいいと書いてあり、私はやった事はないけど、祖父が家でよくモクモクやっていたのを思い出しました。小学生の私はお線香もって、い草の塊の先っちょに火をつけるお手伝い?したっけなー。針はみたことないなー、大丈夫かなー。
悩んで悩んで鍼灸院のネット検索。
クローン病、とかけ合わせて診てくれそうな鍼灸院を探しました。
見つけた通えそうな繁華街の一本入ったところの鍼灸院、ラインでお問い合わせできた。素晴らしい。気軽に相談できました。息子に勧めるのもいいが、私もやってみようと二人分を予約、行ってみました〜。
感想は、身体全体みてくれてね、触ってね、鍼とお灸をしてくれるの。はりは全然痛くなくて、お灸も熱くて我慢できないとか、なかったよ。
なりより息子、かなりリラックス。
家にいれば一日中、ネット、ゲーム、YouTube..
昔から止まらない、何かをしている、なんか肩こりのある子でした。
好奇心旺盛で興味があり、何かをしでかすタイプ。
緊急事態宣言、休校、病気、部活停止、まあ、身体を動かして発散してきた息子には最近の生活はストレスMAXだった。体力あるからそれこそ身体が、心がショートしている感じ。
それがね、鍼灸してもらったら、超リラックスして、寝てしまったの。昼寝なんかしたことをないんです。しかも、家に帰ってからも落ち着いていて、夜も早くからグーグー寝てました。
私も鍼灸後は、身体がポカポカ暖かく、ぐっすり寝れましたー。久しぶりの熟睡。
次の日からは、頭も肩もスッキリしたようです。

それからというもの、息子は鍼灸がお気に入り。
毎週、自ら通うようになりました。
まあ帰りの古本屋とたい焼き目当てかもしれませんが…

鍼灸院で1時間ゆっくりして、施術してもらう。
このリラックスタイムが息子にはいいのかもしれません。今では、本当にありがたい存在です。

そういえば、鍼灸の先生にこの子は肌全体が固い。いつもアンテナ張って、神経使って生活してるみたい。って言われました。

そうかもしれません
その性格も病気に関係してるよねー、ってこの頃思います。